今、あなたは正しいことに力を注いでいますか?『エッセンシャル思考』を読み返す
先日Kindle日替わりセールで安くなっていたからか、
『エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする』がKindleの売れ筋ランキングの
上位に上がってきています。
売り上げランキング: 4
昨年の今頃Kindleで読んだのですが、
よい機会なので読み返してみました。
こうやって、手元のiPhoneでKindleを起動すれば、昔読んだ本にすぐにアクセスできるところが、
電子書籍のとても素晴らしいところだと思います。
エッセンシャル思考とは
著者によれば、エッセンシャル思考の本質は、
以下の3つのポイントに集約されます。
「やらなくては」ではなく「やると決める」。
「どれも大事」ではなく「大事なものはめったにない」。
「全部できる」ではなく「何でもできるが、全部はやらない」。
本書は、自身が本当にやるべきことを見極め、そしてその実行に集中するための、
システマティックな方法論が述べられた本です。
さて、この「選択」と「集中」のエッセンス、
本書特有のものではなく、例えばドラッカーも『プロフェッショナルの条件』の中で述べていますね。
今日では、選択の自由がある。したがって、自らの属する場所がどこであるかを知るために、自らの強みを知ることが不可欠となっている。強みを知る方法は一つしかない。フィードバック分析である。何かをすることに決めたならば、何を期待するかをただちに書きとめておく。九か月後、一年後に、その期待と実際の結果を照合する。
また、ランチェスターの法則をビジネスに応用した、
『世界一やさしいイラスト図解版! ランチェスターNo.1理論』とも、類似点があると考えます。
ランチェスターNo.1理論のポイントは、
1、差別化
2、一点集中
3、No.1(ダントツ一位)
の3点に集約され、自分が一位になれそうな領域に絞り、そこでダントツ一位になることに一点集中することで、
競合との差別化を図る、という考え方です。
エッセンシャル思考の本質も、上記の類書と同様のものであると理解しました。
さて、あなたは自分の強みを言えますか?
え?私?実は私も、自分の強みを日々模索しているところです。
わたしの場合、「自分がやるべきこと」と思うことを、手帳に書いて毎朝読み返すようにしています。
手帳の内容は、時々微調整されますが、基本的には毎朝手帳をチェックすることで、
自分が本当にやりたいこと、やるべきことに集中できているかをチェックしています。
それが正しいのかどうか、まだ答えは出ていませんが・・
ただし、「自分の強み」「自分が集中すべきこと」を紙に書きだしてみるというのは、
非常に学ぶところが多いです。
自分の強みがパッと頭に思い浮かばなかった方は、ぜひ一度試してみて下さい!
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 1,089
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 4,754